‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 □8/31(金) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

☆キットの楽しみ方〜その1

こんにちは。
遊びに来てくださってありがとうございます☆






K-Cropのキットは、比較的シンプルな作品が多いです。

例えば、こんな感じで☆
☆4月のK-Cropで、ご用意できるバックナンバー

これは、chinatsuさんと私の「たくさんの方に気軽にスクラップブッキングを楽しんで欲しい」という想いがあるからなんです。

楽しくお話ししながら、作れる作品がいい。
小さなお子さま連れでも、時間内に作品を仕上げて帰ってもらいたい。
完成できて良かった! 楽しかった! 達成感と満足感って大事ですよね〜。
 
そして、一番に思うことは、

参加者の方がお持ちした色々な写真に合うキットをご用意したい。

ということです。

そんな私たちのキットの楽しみ方をいくつかご紹介したいと思います^^。



1.どのキットで楽しむか決めましょう

会場には、今月の新作キットの他に、バックナンバーキットをたくさんご用意しています。

私のバックナンバーキットはこちらにてご紹介してます。


★お好みのキットを選んでください。

パッと見て気に入った作品
写真に合いそうな作品
作ってみたいなと思った作品

お好みのキットを選んでくださいね!


★どのキットにしたらいいか、迷ってしまうときは……。

私たちと一緒に、ご用意した写真を見ながら、どのキットで作るか決めましょう。


★お気軽に、ご質問ご相談してくださいね!

タイトルが変えられるキット/変えられないキット
アレンジ(特に写真の枚数)のしやすいキット/しにくいキット
こんなキットが欲しい(次回以降の新作のリクエスト)

などなど、遠慮なく声かけください。

アレンジ方法のご提案などもさせていただいてますよ〜。


2.キットの材料でそのまま作ってみる


キットには、カラー写真やイラスト付きで丁寧なレジュメがついています。

レジュメは、少しでもみなさんに伝わりやすく、読みやすいように、改良を重ねています。

写真やイラスト付きのレジュメを見ながら作れば、初めてさんでも完成できちゃいます。


わからなくて不安な時は、声を掛けてください。

説明がちょっとわかりづらい。
写真の枚数や向きがサンプルと合わず、どうしたらいいかわからない。
とりあえずやってみたけど、これでいいのか不安。

などなど。


基本的に、スクラップブッキッングには「こうしなければならない!」というものはありません。

キレイにまとまって見えるようにな作品を作るためのポイントはいくつかありますが、必ずしもそうしなければならないわけではありません。

作る方が好きなように自由に楽しくつくるのが、正解なのです。

でも、ご質問いただければ、経験豊富な私たちが、上記のようなポイントも織り交ぜながら一緒に考えたり、ご提案をさせていただくこともできます。

例えば、写真の配置でしたら、安定感を生む写真配置のポイントがあります。

そんなこともお伝えしながら、お写真に合う配置の仕方を一緒に考えてましょう。


レジュメ内で、簡単なアレンジ方法をご紹介していることもあります。

キットによるのですが、写真の配置の決め方のアドバイスや飾りを置く位置の目安などなどご紹介しています。

アレンジの参考になるようなスケッチをご紹介していることも。

例えば、以前のキットでは、お持ちいただいた写真の向きに合わせて、写真の配置のアレンジ例をご紹介しました。


その時のキットのサンプル画像。L判写真を縦横1枚ずつ使用しています。

L判写真が縦2枚・横2枚の場合の写真配置の一例をスケッチにてご紹介

アレンジしてみたいけど、どうしたらいいの? な時は、お気軽に声を掛けてください。
わたしたちと一緒に考えましょう。


★自由なアレンジを楽しむこともできます。

中にはキットの材料を使って、サンプルとはまったく異なる作品に仕上げる方もいらっしゃいます。

こちらがビックリするような作品を仕上げてくださって、私たちの方が勉強になることも多いんですよ。

自由に、楽しく作ってくださいね!



思ったより長くなってしまったので、続きはまた明日☆

→続き 公開してあります。
☆キットの楽しみ方〜その2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 ステキな作品がたくさん紹介されています〜☆

 今日もポチの応援ありがとう〜☆

0 件のコメント :

コメントを投稿