‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 □8/31(金) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

☆めくるのが楽しい! 感謝の気持ちを込めたthank youアルバムを作る

こんにちは。
遊びに来てくださってありがとうございます☆

今日はこの時期ならではの、thank youアルバムを紹介をします。

娘はこの1年間、幼稚園のプレクラスに通っていました。
週に1回、お弁当を持って行き、13時まで過ごしてきます。

まだまだ赤ちゃんな子どもたち。
先生方は、オムツかえ〜トイレのお世話、食事のお世話、ママとわかれるのがイヤで大泣きな子どもたちをまとめたり、抱っこしてあやしたり、とても大変だったと思います。

プレクラスの修了時に、先生方へお礼のメッセージカードを渡すことになり、その取りまとめをやることになりました。

週に一度のプレクラス。
クラスは曜日代わりでいくつもあり、先生は幾つも掛け持ちしています。
あまりかさばらないようにという幼稚園の先輩ママの意見もありました。

単語帳スタイルでワンホールのリング綴じアルバムをコンパクトなサイズで作りました。
リングの部分には、数種のリボンやワイヤーのついているお花をつけて。



表紙は子どもらしい明るいポップな感じと迷ったけれど、ベテラン先生方だし、思いっきり自分の好きなテイストで作りました。

表紙裏表紙は、厚紙を芯にして両面にPPを貼り厚みを出します。



先日作った小さいペーパーフラワー(100円パンチで作る立体フラワー)も、ご覧の通りthank youの左上にいます☆

小さな小さなお花だけど、こうして数個まとめておくことで、いい仕事をしてくれました。

「Special」の丸いものは、スタンプして表面にラメのコーディングをしたもの。

スタンプは、古くからのスクラッパーしかご存知ではなさそうなオータムリーブスのもの。
特にこの 「Special」のスタンプは大のお気に入りで、いまだによく使います。

英語の得意ではない私には、このような単語のスタンプが何にでも使えて便利なのです。

バラフライは羽ばたかせて、ラインストーンを。



裏表紙は、sizzix×primaのダイとプチプラセリアのフレークシールで仕上げました。

中のカードは4×6のペーパーで抜ける程度の大きさのダイで抜きます。
ページをめくるごとに違う形が出てくるように数種類のダイを使いました。



ひとりひとりが違う形で作ることで、ママにカードを選んでもらう楽しみを。
先生にはページをめくる楽しみを味わってもらえるように。

ママたちの一番人気はカメラの形のダイでした☆
雲の形は難しそうに見えたのか、選ぶ方はほとんどいませんでした。

写真同士が重なり合わないように気をつけるため、写真はおもて面に貼ると統一し、あとは、子どもの描いた絵、ママからのお礼のメッセージなど、自由に作ってもらいました。

事前に先生との集合写真も撮影させていただいたので、中にはその写真と卒アル風に全員の名前を添えました。

久々に自由な作品。
作っていてとても楽しかったです。

クラスのママにも先生方にも本当にとても喜んでいただけて、私も大満足な作品になりました。


読んでくださってありがとうございました。
ステキな1日になりますように〜☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ にほんブログ村 今日もポチの応援ありがとう〜☆

0 件のコメント :

コメントを投稿