‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐*K-Crop* の 開 催 予 定 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


埼玉県越谷市&春日部市にて、毎月 K-Crop 開催!

どなたでもご参加いただける楽しいイベントです。
お気に入りの写真を持って、お気軽に遊びに来てね!


 □8/31(金) ララガーデン春日部コミュニティルーム

ただ今募集中!!!

☆2/1(水)第94回 K-Crop in 春日部 のご案内

☆写真が好きなんです〜その2

前回の話は
☆写真が好きなんです!〜その1




8年程前に、デジカメが壊れて、新しく買い替えましたが、
その時も、デジカメを選んでいます。

まだミラーレス登場前。
デジタル一眼は選択肢には入りませんでした。

次もコンデジを買って、これを使いこなそう。
これで足りない機能が出て来たら、次のステップにいけばいいのではないか。
そう思って、買ったのがキヤノンのコンデジ IXY 910IS でした。
当時はそこそこいいコンデジだったと記憶しています。

でも、オートで写真を撮っていると、困ることがありました。
勝手に光るアレです。
強制ストロボ。
なぜか明るい時にも勝手に光って、写りを台無しにするストロボ(フラッシュ)。
これがイヤでイヤで。

ストロボを使わずに、出来るだけキレイに撮りたいと思うようになりました。

当時使っていたデジカメは
完全なマニュアルモードはなくて、
数値をコントロールできるのは、

□露出補正
□ISO感度は1600まで

位でした。

今から思えば、シャッタースピードも絞りもいじれないで、
何がマニュアルモードだよって感じなのです。

それでも、オートならストロボが光ってしまう状況でも、
2カ所の数値を変えると、少しはキレイに撮れたので、
必死にそこの数値を触っていました。
そして、次第に普段もそっちを使うようになりました。




↑こう撮れちゃうのが、2カ所しか触れない数値を変更すると
↓こう撮れちゃう。 嬉しかったです。




使いこなしているつもりで必死に触ってはいたけど、
内容は、まったく理解していませんでした。
わかってなくてもいじれちゃったんですね。
だって、2カ所しかないから(笑) 

他にも簡単に変更できる場所があって、そこもちょこちょこ触ってました。

つづく


毎月、埼玉県越谷市&春日部市で
スクラップブッキングのイベント“K-Crop”を開催。
 
chinatsuさんとしゅんりーキットで楽しむ「キット参加」
自分で材料をお持ちいただき、制作を楽しむ「フリー参加」
参加者やお子さま向けのお楽しみ企画 や ミニショップ や フリマなど、
どなたにもお楽しみいただける楽しいイベントです。


お気軽に遊びに来て下さいね!

0 件のコメント :

コメントを投稿